Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

大垣に新しいゲーセンができるかも?

ネットを見ていたらコミ丸という四日市のゲーセンが大垣に新規出店しようとしているらしい。

 

 

大垣はゲーセンと呼べる場所はすでにアリババしか無い状態になっている。アクアウォークGIGO(旧セガ)や大垣コロナワールド、大垣南のイオンにあるといえばあるのだが、これらは大手アミューズメント会社で家族連れを前提としていてゲーマー向けとは違う方向だと思う。

さて、場所はどこなのか?ということを考えると、今から新規で出す場合、車移動が普通の大垣では国道21号線沿いが一番だと思う。笠木町に廃墟になっている満喫(タイヤ屋の隣)(先日通ったら更地になってた・・・)があるので賃料さえおりあえばこの辺りが良さそうに思える。岐阜からのお客の来店や学生もある程度見込めるだろう。ただ、アリババに近いのでお客の取り合いになるかもしれない。その他だと258号線沿いで市民病院周辺だと交通の便も良く、競合もなく、学生も多くいると思う。大穴として廃墟になっている駅前通りのどこかということもあるかもしれないが、その場合自動車のお客が見込めなくなるのではたしてありなのか?今のコミ丸四日市店が駅前の駐車場なしなのでこの想定もあり得るのかな?何にしてもゲーセンが無くなり続けた大垣に久々の新店舗ができるかもしれないので気になる。

 

ネット見てたらブックオフ跡地ではないか?というのを見かけた。そういや昨年閉店してたわ。たしかにあの大きさなら駐車場もあるしかなりの良い店舗になりそう。わくわくボウルの頃にゲームコーナーで遊んでた。その後は閉店取り壊しでブックオフになってそれも閉店して次がゲーセンだと熱いな。そういえば、併設されていたハードオフも閉店して大垣にハードオフ無くなってる。以前、安井町だっけ?かにあったハードオフ(アダチムセン)がここに移転したのに閉店して大垣から無くなってしまった。

アリババも何かありそうで、コミ丸が居抜きで入る可能性もあるのかなと考えたり。ただそれだと時期があわなさそうだから違うっぽいけど。それにアリババは幹線道路から少し離れているのでちょっと立地が悪い。

 

3/5にアリババをコミ丸が買い取る話があった。なるほどそうなったのね。ライブ放送で分かったのがアリババが大赤字だということ。分かってはいたけどトントンくらいで何とか回しているかと思っていたが毎月100万以上赤字なのはもうどうにもならんね。コロナと増税、電気代値上がりになる前はトントンだったのかも?あと30年くらいやってるから建屋自前かと思ったら賃貸料金あったのはびっくりした。でもあれで30万円なのは田舎だし安いのかも。しかし、アリババといえば大垣で複数店舗模型やゲーセン、古本等を経営していた記憶がある。以前、静里にあったアリババの模型屋ミニ四駆を売っていた記憶がある。店の中央にでかいコースが有った。その時の建屋はまだ残っているがいつまであったのかな。たぶん、1990年前後位まではここにあったと思う。

 

〒503-0983 岐阜県大垣市静里町1253

以前は学習塾だったっぽいが現在は空き店舗か?

 

2000年のネットの電話帳見てたらアリババ穂積店ってなんなん?流石に知らないわ。

池尻町は現在の場所で本店と書いてあるのが今は廃墟になっている隣の建屋。

 

 

現在のアリババも初代バーチャロンをやってたから1995年位からはある。隣は今は廃墟?か学習塾?だが、昔は模型や古本、ゲーム等を売っていた。

 

しかし,DDR白筐体を2013年の新品の時からやり続けて来たけどサヨナラか。最後に踏みおさめしておくか。よく考えるともう10年たつのか。次は金筐体になるらしいけど、白筐体で育ったので残念。