Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

金沢のGROOVE

以前、金沢駅裏にGROOVEというCDショップ、本屋、ゲーム屋があった。今思えばヴィレッジヴァンガードのでかい版みたいな店で、けっこう面白いお店だった。普通の音楽にそれほど音楽に詳しくも興味もなかったのでインディーズ等のCD文化のことは分からないが、各ジャンルの膨大なCD等が置いてあり、その中のゲームやアニメのCD等を見に行っていた。けっこう品揃えがあった気がする。今とは違い、マイナージャンルであるゲーム・アニメのCDは片町のアニメイトだけでは足らず、ヤマチク、サンミュージックブックオフ等をはしごして探していた。GROOVEもその中の一つだった。今では何を買ったか覚えていないが、1つだけセガサターンレイディアントシルバーガンの新品がずっと定価で置かれていて、発売からしばらくして買った記憶がある。すでに四半世紀が経ち、今はTSUTAYAになっているようだが、入り口入るとすぐにでかい階段がある構造は変わっておらず、懐かしい気持ちになる。

 

爆裂地方都市⑨|失われた金沢プレイマップ・アーカイブス|煩悩バンザイ!石川県がもっと愉しくなるWEB マガジン「ボンノ」