Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

NOIR(ノワール)

No.1
題名:NOIRノワール
公開:2001年
ジャンル:美少女ガンアクション
評価点:85/100
感想:数年後にまた観たい。OP/ED、劇中の梶浦由記の音楽が最高にかっこいい。
イメージ 1
 
 夕叢霧香とミレイユ・ブーケの女性二人がヨーロッパの裏社会の中を生き抜き、自らのルーツを探すお話。昔、裏日本にいた頃友人から面白いアニメがあるとVHSテープで借りて観て途中で挫折しました。敵が主人公たちの前に吸い込まれるように現れて死ぬんだもん。でもサントラはすぐに買ってそれ以来ずっと聞いてる。
 
 放送当時はあまり面白いと思わなかったが、16年後に見ると当時敵が間抜けで面白くないと感じていた部分は許せるようになっており、梶浦由記の荘厳な音楽とセル画の優しく美しい映像で中々楽しませてくれました。アニメの中で描かれる理想のヨーロッパは一度訪れてみたくなる魅力がありました。
 
あと、アルテナ様の声がいいです。
 
数年後にまたみたいです。
 
 
 
20200713
部屋を整理していたらNOIR Special trailerとかいうVHSのビデオが発見された。検索するとHPが出てきて5万本配布してるとか書いてある。1本100円でも5万本だと500万円なんだが販促になったのだろうか。というかどこで手に入れたのか全く記憶にない。放送中と書いてあるから2001年中だな。つまり金沢にいた頃だからサンミュージックとかその辺りで手に入れたんじゃないかな。1度も見てないような気がする。見たいけどVHSデッキをセットアップしてみようかな。
 てか、NOIRのHPに配布店舗書いてある。これをもらったのはきっと当時よく行ってたサンミュージック松任ソフトあたりかな。アニメイト金沢片町(堅町ってかいてあるのは誤字?)はたぶん行く頻度少ないからこっちかな。しかし、このお店のリスト今はなきお店ばかりで懐かしいな。ヤマチクとかペーパームーンとかGROOVE、ヤマギワソフトメルサとか。
 

www.jvcmusic.co.jp

 

f:id:genewhite0:20200713154238j:plain

f:id:genewhite0:20200713154241j:plain

f:id:genewhite0:20200713154254j:plain

f:id:genewhite0:20200713154304j:plain

f:id:genewhite0:20200713154308j:plain

 

中部・北陸・甲信越
ライオン堂
アニメイト長野
新星堂 松本エス
アニメイト新潟
石丸電気新潟店
新星堂 長岡
多田セプトパティオ店
マックムジークフェライン
すみや清水春日店
すみや新静岡センター
すみや沼津バイパス
すみや富士本町
すみや本店ソフト館
すみや富士中央
アニメイト静岡
アニメイト浜松
イケヤST磐田
イケヤ文楽館 可美店
イケヤ文楽館 高台店
イケヤ文楽館 高林店
ディスクピア浜松1ばん館
すみやM・I藤枝瀬戸新屋
MUSIC INNすみや尾張旭
MUSIC INNすみや刈谷
プラザセブン
アニメイト甲府
ユービック
新星堂 甲府グランパーク
GROOVE! 金山本店
アニメイト名古屋
音楽堂 栄地下
新星堂 豊田
ディスクステーション植田
ディスクステーション大須
ディスクステーション岡崎
ディスクステーション小牧
濃尾商会
長谷川レコード
ペーパームーン野並
名豊ミュージックショップ 豊橋
ヤマギワソフトナディアパーク
ヤマギワソフトメルサ
ヤマト楽器 駅ビル店
ヤマト楽器 精文館ビル店
ヤンレイ名古屋
ミュージックショップ フジ
ミュージックフリーク 高畑
MSピュア中切
新星堂 大垣
ペーパームーンKIDS
ペーパームーン岐阜
ベルシック白揚
アニメイト富山
ディスクピアとやま本店
フクロヤ 有松店
フクロヤ 黒部店
フクロヤ 戸出店
フクロヤ 野村店
フクロヤ 上飯野店
フクロヤ 二口店
アニメイト金沢堅町
山蓄 横川G-2店
山蓄109店
山蓄 横川G-1店
サンミュージック松任ソフト
サンミュージック高柳店
アニメイト福井