Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

岐阜県大垣市中華料理屋満留美の系譜

ふと、大垣のタマコシエイトの前にあった中華料理屋の話題が出たので忘れないうちに調査してみた。食したのは1980年台、子供の頃大垣駅前通にあったタマコシエイトが繁盛していた頃だと思う。満留美の2Fの窓際から外を眺めながら中華そばを食べていた記憶がある。出来上がった料理を運ぶエレベーターがあったらしい。
 
大元
中華料理屋
留美新館(まるみ)
岐阜県 大垣市 郭町東 2-10
五目そばと餃子などが有名だったらしい。
すでに閉店
 
派生(ネット上の情報からなので確実ではない)
①サンコック
 上面本店や揖斐川店、担々麺のサンコック鶴見店などがある。
 昔は五目そばがあったらしいが今はなくなっているらしい。大垣では大変な人気店でいつも行列ができている。天津飯が美味しいと思っていたが留美の系譜だったとは。
 
②麺味(めんうぇい)
岐阜県 大垣市今宿4-32-1
 HPでも大垣の老舗の味を継ぐとある。五目そばや餃子がウリらしい。大変な人気店らしい。ここは行ったことないので行ってみよう。
 
220915 よく拝見しているブログの過去記事で触れられていました。2009年の記事の写真に満留美 昭和21年創業 と書かれた看板があります。ストリートビューで2012年の写真を見てみましたがその時にはすでにありません。経緯はわかりませんが直系のお店ということで良い気がします。
 
 
③喜泉(きせん)
 ここも五目そばを提供している。人気店らしい。こっちのほうが満留美の味に近いとの情報があるが?今度行ってみよう。
20181104
食べに行ってみたがうまい。ここは当たりです。ネットでは五目ラーメンがおすすめとありましたが、お店であんかけラーメンがおすすめとあったのでそれを食べました。味は昔ながらの優しい味で、まろやかな感じ。セットの唐揚げとチャーハンも美味しくてよかった。お店は昔ながらの個人店舗で中はちょっと雑然としている。コンビニくらいの大きさ。まあ、小奇麗だったりオシャレではないです。店員は5名位いました。お客さんも途切れず入ってくるし人気店のようです。また食べに行きます。
 
190212
五目そば食べてみたが残念な食べ物でした。あんかけラーメンが美味しかっただけになんなんだろ。まあ、あんかけラーメン食べればいいだけだからいいか。あと、餃子は美味しかった。
 
 
 
余談だが、満留美本店跡地の隣に不二家というお好み焼き屋がある。これも昔からある。
岐阜県大垣市 郭町東2丁目12
また、駅前店というのもある。
岐阜県大垣市栗屋町48
 
 
コメントが消えるらしいので追加
 
昭和30年代のこと、まだ大垣駅前から今の大垣共立銀行があるところまでは大層栄えておりました。その中程に銀座と呼ばれる商店がひしめき合う細い入り組んだ屋根つきの小路があり、そこに満留美が2軒も餃子屋を出しておりいつもお客で一杯でした。この界隈の映画館でゴジラ座頭市を両親と一緒に見ました。人生で一番幸せで守られていた時代の話です。大垣に帰省するたびに川口屋というローカルスーパーで生餃子が手に入るようになって家で焼いて食べると微かに昔の記憶が蘇ったものです。今は実家に住んでいる家族は誰もいません。無論、人生最高の餃子はこの思い出の中のここの餃子です。  削除
 
[ apsaras21st ] 2019/1/7(月) 午前 1:20 返信する
 顔アイコン
面白いお話ありがとうございます。満留美2店舗あったんですね。そういえば複数あったと聞いたことがあった気もします。
川口屋ありましたね。よく買いに行っていましたが、2000年代初頭に三河屋に買収されてしまいました。餃子が売っていたのは初めて知りました。本家の味を覚えていないのでわかりませんが、喜泉(きせん)や麺味(めんうぇい)の餃子は満留美のものに近いらしいです。喜泉の餃子は以前食べましたが美味しかったです。
 
銀座、少しだけ覚えています。映画館がありましたね。90年台中期くらいまではあった気がします。今では駅前通りは全滅です。本屋、ゲーセン、CDショップ(電波堂とか)などなと無くなりました。なんでも屋はまだあったかな?
最近は駅南側の廃ビルも再開発され綺麗になり、駅裏のアピタが大繁盛です。 削除
 
[ genewhite ] 2019/1/8(火) 午前 9:09 返信する
 顔アイコン
いろいろ調べていたら大垣市が用意した昔の写真や動画がありました。かなり変わってしまいました。