Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

金生山(岐阜)(赤坂山)

岐阜県大垣市にある金生山(地元民の一部で赤坂山と呼んでいる)が年々形が変わっていく。数年前ふと気づいたが明らかに山の形が鋭利になっている。ただ、定点観測のように誰かが写真を残しているわけでもないためよくわからなかったが、ふとストリートビューで確認することを思いついて見てみると、2012年から2018年で南側から見た形が明らかに変わっていた。明星倫寺のある場所は変わらないが、西側が三角形の頂点のようになってしまっている。30年前の90年台は赤茶けてはいるが、台形の山の形をしていた記憶がある。生きている間に山が無くなりそう。

 

ストリートビューでほぼ同じ構図の写真があった。中央の山の左側部分が削られて無くなっている。こんなに鋭角な山じゃなかったと思っていたけど思った通り結構削られていた。

2015年



 

 

 

2021年



 

反対側からのストリートビューがあった。逆側は普段は見ることがないのだが、子供の頃(8-90年代)からたまに車で通っていた。その頃はまだ山の形をしていて、山の側面にはジグザグに道路が作られていたのを記憶している。2012年から2021年の10年間であからさまに山の形が変わっている。よくみると山肌にある横道はそのまま残っている。

 

2012年

2014年

 

2021年