Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

クロスカブのオイル交換

一年ぶりにオイル交換をする。一年前の5月に赤男爵にドレンボルトからオイル漏れるクレーム入れて変えさせてからだから多分1500キロくらい。5分くらいアイドリングしてから抜いたところ色は真っ黒。まあそんなもん。とりあえずゆすったりセルを少し回したりしてなるべく排出する。その後ドレンボルトを再利用でもとに戻してオイル交換。ジョッキに0.8リットル入れておいてそれを注いた。入れたオイルは車用(笑)家にあった日産純正SNスペシャル5W-30部分合成油の高級品だ。入れ替えて少しアイドリングしてからオイルキャップを差し込んでオイルレベルを測ると大体大丈夫そうなのでこれで終わり。次の日5日に150キロほど走ってきたが快調である。赤男爵激安エルフオイルより調子よくエンジンが回っているように感じるがどうなのかね。とりあえず田舎道なうえ、コロナのせいで道がスカスカ。結構な時間常に全開走行だったりするけど特に問題はなし。さすがカブ。

 

車用低燃費オイルはバイクには使わないほうが良いとあるが俺は使う。今まではスクーターだったからってのもあるけど、低トルクの小排気量車はまあ大丈夫なんじゃないかな。自己責任だけどさ。