Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

サークルK消滅

2018年11月29日、サークルKが消滅した。
東海地方で暮らす自分にとってサークルKは身近な存在だった。ただ、全て定価販売のコンビニ自体、ケチな自分はほとんど使用しない。(ドラッグストア最高)ただ、近年、コンビニコーヒーを頂くことが増えて、利用回数が劇的に増えた。

自分にとってのサークルKとなるとどこかというと室本町にあったサークルK(現在はマッサージ店)
〒503-0911 岐阜県大垣市室本町2丁目64

ここは10年くらい前に移転しているが、ココにあったサークルKが一番記憶に残っている。まあ、前を素通りするくらいだけど。あとは大学時代に松任ジャスコの近くにあったサンクス、ココはよく利用した。
サンクス白山平松店
〒924-0841 石川県白山市平松町
こっちはファミマになってた。

住所みて思ったが白山市松任市)、野々市市(石川県石川郡野々市町)だった。
あーあ。

サークルKサンクスは負け組みと言われセブンと比べるとたしかにダメダメだった。しかし、東海地方だけを見るとサークルKしかなく、2000年台前半にしかセブンイレブンが進出してこなかった。今でこそコンビニコーヒーを飲むためにセブンに行くが、それがなければ正直コンビニなんてそんなに変わらない存在だった。そういえばココストアもファミマに買収されて、美味しかったパンが無くなったな。ファミマ最低だな。コンビニコーヒーといえば、サークルKが最初の頃にカートリッジから抽出するタイプのコーヒーを出していただがこれは美味しかった。今はどこも豆を引いて抽出するのにこだわっているが、このカートリッジタイプ(K-cupというらしい)は本物ではないが、むしろ引いて入れるタイプより美味しかった。好んで飲むくらいに好きだったが、いつのまにか挽いていれるタイプになり、ファミマのまずい珈琲になってしまった。記憶にあるのが、土岐から深夜に21号線を通って帰る途中で眠気覚ましにこのコーヒーのアイスコーヒーを買った記憶がある。木曽川沿いの21号線は深夜に走るととても気持ちよく走ることができて好きだ。あのコーヒーはうまかった。たぶん2012-13年くらいかな。

そんなこんなで、とにかく思い出の中のサークルKを語ってみたが、気分はとても残念だ。