Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

(お)ちょけるの方言

j-town.net

 

なるほどね。方言は気になるので記録に残しておこう。

岐阜だとおちょける、といってふざけたような、ひょうきんな(これもひょうきん族から?)態度をとっている人のことを言う。他に思い出したのがちょーすいている(ちょうすく)、調子に乗っている、大きな態度をしている、といったような意味合いか。使っているのは60歳以上の年配の方に多いきがする。ほとんど使わなくなっているから忘れがちになるので記録として残しておこうと思う。でーら(すごく)、おぞい(悪い)、えらい(疲れた)、かまう(さわる)など。