Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

林原めぐみの記事で気になる点があった

昔よく東海ラジオAM神戸で東京ブギーナイトやハートフルステーションを聞いたりCDを買ったりしていた。しばらく離れていたが、Webで東京ブギーナイトを聞けることを知ってからたまに聞いている。この人の番組は安定していて面白い。90年代を代表する声優で自分の中ではスレイヤーズリナ・インバースが一番だと思う。

www.oricon.co.jp

 

90年代のアニソンは音楽性が上がり普通のJ-POPアーティストも歌っていた。いい音楽も多かったと思うが社会的な扱いは低かったと思う。

この記事の中にも

 *************************************************************************************

それこそ昔は声優のCDを買うのが恥ずかしくて、別のJ-POPアーティストのCDの下に隠して買ってると言う方もいたんですよ。好きなものは好きって言っていいはずなのに、そんな思いをさせてるんだって…。

*************************************************************************************

 という記述があって当時の環境を思い出した。アニメのパッケージの描かれたCDは買いづらかったな。ゲームでもアニメでもいかにもアニメキャラみたいな見た目の製品は一段低く見られていたと思う。それに比べ今はボカロ特集や芸能人を集めてのアニメ番組など環境がものすごく変わったと思う。今の子供は恵まれていると思うがアニメなどはもっと抑圧されたアンダーグラウンド的な方が面白い作品が生まれると思う。90年代はそういった意味で一番面白かったと思っている。ただ、今のほうが業界に暮らす人にとっては待遇が良くなってよかったんだろうな。