Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

90年代のセル画の表現

ネットを見てたらセル画の表現についての話題があった。そこで上げられていた画像が逮捕しちゃうぞの 逮捕しちゃうぞOVA第2話のタイフーンラリーだった。もう20年以上前に観たきりだったが久々に観てみた。やっぱりいいね。そして最近のアニメとの作画と比較しながら見るとそれがまた面白い。感じたことを簡単に言うと陰影を強調し、アニメらしいデフォルメをした実写っぽい画像?かな?最近のアニメは表現がのっぺりした感じで陰影も薄い感じ。それが2010年代の特徴のようだ。おっさんにはわからん。「手書きのセル画でアニメ的表現をしつつ実写を目指す」的なのがこの頃の特徴だ、的な指摘があったがなるほどな、と。

 

俺は素人だけど結構読んでて面白かった。

note.com