Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

ヤナゲン2019年8月31日閉店

大垣市民なら子供の頃から親しんできたヤナゲン本店が閉店した。記憶にあるのは子供の頃親に連れられてヤナゲンやタマコシエイトに行っていたこと。平屋のスーパーと違い、エレベーターやエスカレーターがある立体のデパートは子供にとって楽しい空間だった気がする。デパートで買い物をして屋上付近のレストランでお子様ランチを食べるのだ。今でもあるけど旧B館の裏にはボロい屋根付きの駐車場があってそこに車を止めて買い物をしていた。ある程度の金額買い物をすることで駐車料金が無料になるシステムだ。B館が取り壊されてもそのボロい屋根付き駐車場はまだ残っていた。すごいね。すでに記憶にないがA館は建て替えられているようだ。建て替え前には屋上に小さな遊園地があり、観覧車もあったと思う。あと、90年代にはゲームコーナーができており、何度かそこでスト2をやった覚えがある。(これはB館の屋上だったかも?)あと、B館には一時期小さなマクドナルドが入っていてアピオのロッテリアと競っていた気がする。今はアピオのロッテリアも無くなった。90年代まで大垣駅前といえばこちら南側でアピオからタマコシエイトまでずいぶんと賑わっていたと思う。2000年代に入り、駅裏にアクアウォークなどができた。それまで駅裏なんて工場と本屋とかお店が数件あるだけで何もなかったと思う。それが今やあちらが表側になり、南側は駅裏である。(今見ても駅の南側には大きな大垣駅のロゴがあるから今でもこっちが表みたい)調べてみると2006年3月3日にC館が閉鎖され2016年8月20日にB館が閉鎖されたようだ。B館は食品を売っていたので閉鎖されたときに少し話題になった。

 

f:id:genewhite0:20190902100859j:plain

 いつの間にかスクランブル交差点になってたがいつからだろう。

f:id:genewhite0:20190902100919j:plain

1Fチケットぴあがある。昔B館にあったときに使った。

 

f:id:genewhite0:20190902101334j:plain

このボロい屋根付き駐車場は40年くらいはある?

 

f:id:genewhite0:20190902101315j:plain

f:id:genewhite0:20190902101255j:plain

f:id:genewhite0:20190902101156j:plain

f:id:genewhite0:20190902101217j:plain

f:id:genewhite0:20190902101236j:plain

f:id:genewhite0:20190902101132j:plain

f:id:genewhite0:20190902101112j:plain

f:id:genewhite0:20190902101052j:plain

 

f:id:genewhite0:20190902100956j:plain

f:id:genewhite0:20190902100937j:plain

f:id:genewhite0:20190902004533j:plain

f:id:genewhite0:20190902101017j:plain

全く関係ないことはないが、デパートなどの階段の踊り場が何故か好きです。ネットで検索すると自分だけじゃなかった。たぶん子供の頃は階段の踊り場付近に長椅子などがおいてありそこで休憩できるようになっていたと思う。店内がゴッタがいしていても階段はあまり利用する人もなくひっそりとしており、ゆっくり休むことができる場所だった。最近は踊り場に休憩椅子(灰皿もあった!)を置いていることがないのはなんでだろうと考えたが消防法(避難のじゃまになるとか?)とかだろうか?こういったお店で休息できる椅子などが減っているきがするのはなんでだろう。

 

閉店直前に見に行こうかと思ってたらバイクがパンクしててそれを直してたら行くの忘れてた。こんな行事があるなら見に行けばよかった。

youtu.be