Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

アリオンのタイヤ交換

2008年アリオンのタイヤ交換をした。サイズは185/70/R14と少し特殊なタイヤ。1年以上前から今度交換しようと思い1年以上経ってしまった。そして今回走行中に異音がしてタイヤを見てみるとタイヤ表面が剥離していた。調べてみるとトレッドセパレーションと言うらしい。タイヤ表面のトレッド面が剥離して内部のワイヤー構造が見えていた。このまま走行すれば完全に剥がれてバーストしていただろう。危ないところだった。調べてみると2015年製造のタイヤだった。7年前で結構劣化している。メーカーはブリヂストンのスニーカーだった。ドレッドの表面にシワと亀裂が出ていた。流石に引っ張りすぎたので反省。距離もそこそこ走っていて溝も減っていたし早く交換すべきだった。新しいタイヤは中川区の太平タイヤセンターで中古タイヤを探した。ダンロップのEC204の2019年製8.5山位が13000円くらいで売っていたので購入してつけてもらった。工賃込みで20000円くらい。新品だと安くても2.5-3万円くらいはかかるはず。今は距離を乗らないのでこれでいいでしょ。

中川区の太平タイヤセンターは1年くらい前に軽のタイヤ交換をしに行ったが、こちらは交換予約もしていったので効率が良かった。しかし、今回は予約しなくていったら日曜日の朝一からすごい人で作業完了までに3時間以上かかった。予約すれば1時間もかからなかったと思う。次にタイヤを買いに行く場合は予約必須だと思った。

 

たぶん2005年3月位にマーチのタイヤを交換しに行った湾岸本店。今は輸出用倉庫らしい。当時住んでいた春日井から行ったが僻地で遠いね。この近くのどんどん○でうどん食べて食中毒になった思い出。地図見たら今もあった。タイヤは4本で1万もしなかったと思う。たしかに安かった。

太平タイヤセンター湾岸本店跡地

 

子供の時からこのCM流れてたので覚えてて交換しに行ったんだと思う。情報はテレビや雑誌から得ていた。

www.youtube.com