Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

リバーサイドモールの思い出

正確にはLCワールド本巣らしいがリバーサイドモールが覚えている呼び名だった。場所が場所だけにたまに行ったりしていた。主に映画を見てゲーセンで遊んでいたと思う。当時乗っていたマーチで行った記憶があるので2002-4年位かな。その後大垣にロックシティ(現イオンタウン大垣)ができてそちらで映画を観るようになったのでたぶん数回しか行っていない。大垣市内からはわざわざ行くには場所が悪かったと思う。リバーサイドモール自体は巨大な施設である程度何でもそろっているが、周りが田んぼばかりで夜だと暗闇にリバーサイドモールが輝いているような状況だったと思う。当時の行動範囲だと国道21号から外れているのもあまりいかなかった理由だと思う。映画館はたしかに大きかったが、大体の映画はロックシティで事足りて、それ以外のマニアックなものはモレラ岐阜か名古屋に観に行っていた。

 

あまり行かなくなったリバーサイドモールだが、一気に全国から注目をあつめることがあった。それはモールが巨大な玉ねぎ無人販売店になっていたことだった。当時テナントだったトミダヤが契約の関係上商品を必ず販売しなくてはならず、そのため玉ねぎの無人販売を行っていた。これが廃墟モールでの玉ねぎ無人販売として全国?から注目を浴びた。自分もリバーサイドモールがどうなったかを確認するために1度見に行った。見事な廃墟だったが、自分と同じように見物に来る人がちらほら訪れていた。その後しばらくして玉ねぎ無人販売も終わり、モールは取り壊された。跡地はラ・ムーやゲンキー等が集まる商業施設となっている。周辺も開発が進み、昔のような田んぼの中の商業施設ではなくなってる。ただ相変わらず、南にはザ・ビック池田や大垣のショッピングモール4施設、北東にはモレラ岐阜等過密状態だとおもう。自分はもう前を通過するだけの場所となったが頑張ってほしいと思う。

 

写真は2016年10月23日撮影