Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

大垣駅前のヤナゲン再開発

2年前に閉店したヤナゲン本店を再開発するのね。あたりまえか。取り壊して商業施設を作るようだがはたして成功する?以前若い人と大垣駅の駅前と駅裏の話をしたことがあるが、すでに駅前というとアクアウォーク方面、つまり北側らしいね。駅裏がヤナゲンのある方、南側。子供の頃は駅前といえば南側で駅前商店街、ヤナゲン、アピオ等立派な商業施設があり、駅裏はぽつんと北口があって紡績工場があるくらい。星野書店と怪しいオールドマガジンだったかな?古本屋?中古ゲームショップ?があってたまに行っていた。それが2000年代に入ってアクアウォークができたら裏表が変わってしまった。その状態で駅前通りを再開発してはたして人が来るのか?無理な気がするけどね。

拾い物の写真だが大垣駅北口の入り口。なにもない。券売機はあったような?星野書店に行くときに使ってたくらいで詳細覚えてないや。

f:id:genewhite0:20210903115804j:plain

 

www.gifu-np.co.jp

 

商業施設はおまけか?メインは高層マンションのほうか。なんだかんだ名古屋まで30分なのは便利だしね。

 

f:id:genewhite0:20210914144058p:plain