Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2001年の同時多発テロから22年か

今年も9/11がやってきた。もう22年前のことだということに軽い衝撃を受ける。当時大学4年で夜の9時ぐらいに大学のネットができるスペースで、ネットで遊んでいたのか調べ物をしていたのか忘れたが、ネットをしていた。確か事件を知ったのは友達からの電話だった。凄いことが起きていると。当時はネットはテキストベースが主流だし、それほど速報性もなかったので、急いで家に帰ってテレビを見ていた覚えがある。今調べたが日本時間だと1機目が21:46で2機目が22:03とあるな。結構遅い時間まで大学にいたというか、あのスペースあいていたのか。なんか2機目の突入をリアルタイムで見ていた覚えがあるが、家まで自転車で10分だから無理かな?リプレイ画像でみたのかな。その後タワーが崩壊したのはテレビで観てた。今思うと冷戦崩壊から新たな戦争の始まりだったのかな。もうすぐ21世紀も1/4が終わるが、今も世界は混沌としたままで悪化しているようにしか思えないな。

 

 

news.yahoo.co.jp