Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

ピカチュウ?と時計の修理

イメージ 1

久々に垂井まで行ったので、ずーーーと昔から気になっていたものを見に行った。それは、国道21号線大垣方面の垂井のローソンに10年以上も鎮座されておられるピカチュウ様でした。10年たって幾分ボロくなられていらしたが、まだまだ現役で首からからあげの看板を掛けておられましいた。写真は後ろから撮ったもの。実は前後に顔があるのです。しかし、結構きれいってことはちゃんと掃除されてるんだろうな。しかし、ちょっと調べてみたがこのピカチュウ結構有名なのか?いろいろなサイトで記念撮影の写真が紹介されている。少なくとも20世紀からあの場所に鎮座されているので、それなりに有名なのかな。

171102追記
数年前にローソンが閉店してこのピカチュウがどこかに消えてしまった。未確認情報だと一時同じオーナーのサークルKにあったらしいが、あの辺りのコンビニでそれらしいピカチュウを見てないので破棄されてしまったのかなぁ。多分1996年位には見た記憶があるからポケモンの初代発売くらいから20年近く存在してたこいつ、誰か行方知りませんかね?

f:id:genewhite0:20210218132907j:plain

2002年3月20日のタイムスタンプの写真を見つけた。まだきれい。






14年使っていた時計が壊れて止まってしまっていたので、大垣市八幡神社近くにある若原時計舗で修理してもらった。
http://www.chuokai-gifu.or.jp/megane/shop/seino/wakahara/index.htm
SEIKOの安い時計だったが、オーバーホールと電池交換で6300円とお安く修理してもらえた。対応も良く満足だった。昔からよく利用していたが、こういった町の時計屋さんというのはどんどん少なくなる一方なので、今後も頑張っていってほしいと思う。