Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

オートレストラン長島(名鉄協商ウーホー)閉店

2017年3月19日に行ってきた。
オートレストラン長島(ウーホー)が閉店ということを知り、それも3月末ということで急遽ツーリングの目的地としていってきた。名鉄協商のHPを見ると開店が1976年7月とあり、もしかして建屋を変えていないとしたら41年間ここで営業していたことになる。(2017年3月末閉店)オートレストランという業態はトラックドライバー向けの休息施設として始まったらしい。昔はいろいろな国道の沿線沿いにあり、ウーホーの店舗も思い出せるだけで
垂井(これが一番新しく2008年開店?http://nadetekoko.blog92.fc2.com/blog-entry-452.htmlで2011年7月24日閉店)
一宮(2011年9月25日閉店)
小牧(2010年5月末閉店)
内津(ここが1つ前の2014年12月7日閉店)
長島(2017年3月31日閉店)
とあった。(合計で10店舗くらいあったらしい)それが高速道路網の発達でトラックドライバーが国道をあまり利用しなくなり、コンビニなどの発達もあり衰退していったようだ。昔は食事ができてゲームもできる便利なお店としてよく利用してた。
とりあえずバイクで現地に向かう。1時間でついた。近いな。
イメージ 1
店舗正面

イメージ 2
悲しい

イメージ 3
なにこれ欲しい

イメージ 4
ぱちんこ・・・5号機、5号機、5・・・、4号機ベルカットVer裏北斗、、、キンパルエースだと?これにしよう。
結果はレギュラー1回でゾーンスルーで190まで回して終了。履歴は連チャンもしてたからストックあると思ったんだけど、ゲームセンター仕様ってやつですか?メダルゲットならず、キーホルダー欲しかった。
イメージ 15
平成15年は2003年、、、アベシ。平成18年、2006年まで設置可能。ヒデブ。5号機も余裕で10年超えてるのね・・・
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
i-mode・・・
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22

イメージ 5
麻雀とパズルゲーとパチンコ・パチスロクレーンゲームが全てでした。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ、と予測変換が出るグーグルIME
せっかくだから、味噌焼きうどんを食べる。うみゃあ。

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
さようならオートレストランウーホー長島


オートレストラン調べとったらバイパスレジャーランド松任2号店が2017年3月20日閉店になっとるー。野々市店も2016年1月11日に閉店しとるー。もうだめだー

20170403追記
地元紙に記事があったが、やはり1976年から営業をしていたようだ。閉店理由は温泉配管などの劣化のようだ。ここ10年位で各地のウーホーも閉店していったことから、名鉄協商として設備を改修してまで営業を続ける気はなかったのだろう。ただ、月間1万人も訪れるのに残念だ。

客単価1000円で原価や設備費を50%とみて利益が500円で、1万人なら利益500万円、年6000万円ってとこ?
もっとコストが高くても田舎のオートレストランに比べればよっぽど利益出てるのかな?専門外だからわからないけど。