Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

星界の紋章、星界の戦旗1,2,3

No.5
公開:星界の紋章(1999)、星界の戦旗1(2000)、星界の戦旗2(2001)、星界の戦旗3(2005)
ジャンル:SF(リアルっぽいSF)
評価点:95/100(SF補正あり)
感想:何度も繰り返し観てるレベル

 たぶん5回目くらい?何度か観返しているがやっぱり面白い。SFが好きなので補正が入っているのは分かるけど好きなシリーズ。小説版は気長に待っているつもりでいたが、佐藤大輔氏の事があるのでなるべく早く次を出してください。
 バンダイサンライズ・WOWWOWのお陰でお金がかかっているシリーズな気がする。1作目の星界の紋章銀河帝国の美少女ラフィールと平凡だが数奇な運命を持つ地上世界の少年ジントとの逃避行を描くといういかにもラノベ的な展開+ちゃんとしたSF要素を持った作品です。続編の星界の戦旗はその二人が成長して帝国の一員として宇宙で戦うわけですが、1作目は真面目に宇宙で戦争していてとてもかっこいいです。2作目は地上の囚人惑星でのゴタゴタの話が中心ですが、あまり派手じゃないのでウケは悪そう。個人的には悪くはないのだけど。3はOVAでジントが本意では無いのに去らねばならなかった自分の故郷に戻ってきます。3のテーマは帰郷、そして決別でしょうか。アニメとしてはここで終わりです。まあ、綺麗に終わったと思います。
 
 とりあえず、ロボットじゃない宇宙戦争物でメカや平面宇宙などの設定が凝ってって好きなシリーズです。アーヴという人工種族やそれにまつわる物語ももっと観てみたいので続き出ないですかね・・・

サンライズのHPまだあるよ・・・18年位前?
FMサウンドシネマ(ラジオ大阪)!確か1998年?位に夜中の3時位にやってた記憶がある。成恵の世界がやってたのはカドカワサウンドシネマで朝の5時くらにやってたな。


2回めのコミカライズ?すごい高画力。

イメージ 1

 
そうか、ハヤカワ文庫には星界単独のページは存在しないのか・・・