Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

岐阜航空祭来場者数まとめ

情報元はこのへん
 
調査中
 
2006年 
2007年 晴れ、BIあり 6.5万人
2008年 晴れ、BIあり 11.8万人
2009年 晴れ、BIあり 13.5万人
2010年 BIあり 10万人 http://www.flamingo-one.com/gifu2010.htm
2011年 BIあり 11万人
2012年 BIなし?3万人
2013年 BIあり 15万人
2014年 BIなし 6.6万人
2015年 BIなし 6.5万人
2016年 BIなし 6万人
2017年 曇で小雨降ってて寒かった。ブルーインパルスとエアレースの飛行機の曲技飛行あり。南会場にいたのであまり混んでなかった。 13万人
2018年 晴れでブルーインパルスありで暑いくらいだった。BI終わると人が減った。    14.5万人
去年南会場にいたからわからなかったが、その前は6万人くらいだったのでそれで一気に増えたように感じたのかな?それにしても増えすぎ。そして圧倒的ひそねとまそたん押し。F-15全部まそたん塗装。グッズや監督、声優のトークイベント。果たして来年は・・・?
 
2019年 BIなし エアレース曲技飛行あり 6.5万人 
    快晴で暑いくらいだった。ブルーインパルスなかったので人が少なかった
    ようだが結構人がいたように感じた。
 
2020-2021年 コロナで中止
2022年 3.5万人 コロナで抽選 BIなし
2023年 13.8万人 BIあり 曇 
用事で行けなかった。F-4なしの異機種大編隊。コロナ中にF-4は全機退役してしまってラストフライト見れなかった。2019年にF-4の退役について会場で聞いたときは20年にラストフライトが見れるとの話だった。そしたら20年は中止になってしまった。
 
 
 
小牧オープンベース
場所の都合でブルーインパルスが来ないのが普通だったのだが、最近はよくくるみたい。来ないと寂しいけど基地の展示品をマッタリ見るにはいいイベントだった。来ない時は1-2万人程度らしい。たしかにガラガラで見やすくてよかった記憶。
 
2019年は小牧オープンベースが3月と11月に開かれる珍しい年だった。
2019年3月は見に行ったがブルーインパルスが来ていてすごい人の量だった記憶がある。それで6.4万人らしい。岐阜よりスペースが狭いから?11月9日は仕事で行けなかったけどブルーインパルスありで6.1万人らしい。行きたかったな。