Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

2019年3月2日小牧基地オープンベース(航空祭)

2019年3月2日小牧基地オープンベース(航空祭

ふと、いつから年明け開催になったかというと2014年2月23日から(2013年度)でした。ことしで6回目か。それまでは9月か10月くらいにやっていて、夏の日差しが強烈で滑走路のコンクリートからの反射で両面こんがりと焼かれた記憶がある。ブルーインパルスも来ず、ずいぶんとまったりとした航空祭だった気がする。

来場者数を調べてみたが6万人を超える年はブルーインパルスが来ている年のはず。過去3年間の来場者数は2016年が66,000人、2017年が62,000人、2018年は10,000人とあった。2018年1万人?まじで?たしかにガラガラで快適だった記憶があるがそんなに少なかったのか?今年はすし詰め状態で10万人くらいいたのではないかと思ったが、来場者数の情報がまだない。例年通りなら6万人くらいだが、あの混み具合で6万人とか本当だろうか??
記事探したら2019年は64000人らしい。あれで6万人、岐阜基地が10万人近くいてアレで小牧も6万人で大混雑なんだが、会場が狭いのかな・・・?

あと、花粉が強烈だった。空が霞んでいた。涙とくしゃみと鼻水が止まらなかった。バイクで行ったから猛烈にやられた。3月にやってくれるのはいいけど、花粉がキツイなぁ。