Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

いびプラザ トミダヤ揖斐川店 閉店

いびプラザ トミダヤ揖斐川店 2019年1月14日に閉店

耐震補強の問題で閉店したらしい。確かに記憶にあるだけで30年以上はあるはず。ただ、トミダヤは経営不振もあるし、正直あまりお客さんも入っているようには思えなかったので、売上不振もあるかもしれない。閉店前にちゃんと見に行っておけばよかった。14年間ありがとうございました。
 
14年前といっても2005年くらいか。その前は独立店舗だったはずだが記憶にない。今ほど街の風景に興味もなかったし。少なくとも80年代末くらいからは記憶がある。親戚の家に遊びに行った際にたまに出かけて2Fの北東の位置にあったゲームコーナーでアウトラン戦場の狼サンダーブレード等を遊んでいた。自分のゲーセン好きはココからかもしれない。たぶん90年代半ばまではコーナーが有ったと思う。その後は閉鎖されてたぶん物置にされていたのだと思う。二度とこのスペースが復活することはなかった。その後はたまに寄って食品を買ったり、2Fのセリアで買い物をしたり少しは使っていた。そうえいば、90年代までは屋上の駐車場が使えた。子供の頃は車が屋上にスロープをつかって登っていくだけで楽しかった。2000年代はもう屋上は封鎖されてたな。もう一度屋上駐車場に登ってみたかった。と思ってストリートビュー見ると2014年12月は封鎖されてなかったっぽい?登っておけばよかった。
 
 地元民ではないので分からなかったが、よく考えると名鉄の本揖斐駅の目の前の立地なのでここは駅前一等地のスーパーだったんだな。90年代の賑わっていた記憶があるがそういうことだったのかも。2005年に名鉄が廃止されたので人の流れが完全に変わってしまったのだろうか。駅が廃止されるのだからその前から衰退が始まっていたのだろう。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
2019/10/5
ふと近くまで行ったので見に行ったら更地になっていた。そしてファミマを誘致していた。この通り、思った以上に交通量はあるがはたしてコンビニが成り立つのだろうか?
 
ついでにみわ屋でお茶おはぎを買って食べる。うまい。Paypay導入されてて20%オフだし良かった。あと、えびがわ町の妖怪カフェの漫画が置いてあった。揖斐川町が舞台になっている漫画で町中の風景が再現されていて面白い。ツーリングで地方の町に行くことがあるが、チェーン店などばかりの都会と違い地方にはその土地のいい雰囲気があって結構好きなんだけどね。