Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

Ghost in the shell 攻殻機動隊2.0がBS12でやっていたので観た

最初に観たのはたぶん1996-7年くらいだろう。当時の最高の映像技術で作られていてとてもスタイリッシュだった。それは26年経った今でも変わらない。ということを前提として攻殻機動隊2.0を観ると蛇足でしかなかった。素子やヘリなどを3Dで描いているが元を知っていると安っぽくしか見えない。何故本作が作られた2008年当時にこれを作る必要があったのかが全くわからない。もう一儲けしようと思ったのか?ただ、これが初のGhost in the shellならまあいいのかな?いや、人形遣いの声を男から女に変えたことも許せないか。美女の義体がおっさんの声でしゃべるのが不気味で良かったのに何故変えた。

何にせよ観るなら1995年の旧作のほうでいいや。映画やアニメをみてその当時の表現技術の最先端を感じることも好きなので蛇足にしか思えないわ。

 

www.youtube.com