Blog型メモ帳 Ver.2019.08.20

ダラダラとそこはかとなく。Webメモ帳。日記。内容無し駄文。Wired思考アーカイブ。(1999/1/7~)

陸上自衛隊のUH60墜落

陸上自衛隊のUH60が墜落したらしい。

www.yomiuri.co.jp

 

自衛隊が予算不足で各種装備の保守点検が劣化している結果なのではないかと邪推してしまう。正面装備を充実させるために金をかけすぎて、既存装備の予備部品や弾薬などの継戦能力が不足しているように思える。航空祭や基地祭に行くと綺麗に使われているが古臭さの目立つ建屋ばかりで、ここ20年変わっているように見えない。

今は乗員の無事を祈るしかないが、事故原因が特定されて対策されることを願う。

 

 しかし、ネットで情報を集めていると事故ではなく中国に撃墜されたとかのコメントをよく見かけた。いやまあ、自分も小学生の頃はそういった妄想もよくしたが、今のネットは小学生でも書き込めるので怖いなと思いました。もう少し大きくなって教育も受ければ良くなるかもしれませんね。